ファスティングに挑戦してみました

  • 2017.04.24 Monday
  • 14:48


金曜日からファスティングに挑戦してました。

いわゆる断食みたいなもの。

全く食べないわけではなく、酵素スムージーと、甘酒、生姜和紅茶飲んでました。

初日は食べたい欲があったけど、
2日目以降は家でこもって調べものがあったので、
時間もあっと言う間に過ぎて、
ほぼ苦痛なく過ごせました。

とりあえず今日から回復食ということで、野菜スープの具なしスープだけ。
明日はお粥から食べていこうかな。


驚いたことは、味に対してすごく舌が敏感になってる気がします。

普段より薄味にしたスープなのに、すごく味を感じる。

お腹の中はスッキリしてて、むしろ食べるのがちょっと恐い。

さてさて、気になる体重は、
3日間で2.5キロ減

スタートがかなりオーバー気味の最近の身体だったので、あまりわからないかも笑笑

でもやっぱりお腹周りが、すこーしスッキリした気がする。

しかし、今週水曜から東京行くので、外食だらけ、、、

リバウンドしたくないなぁ〜σ(^_^;)

初めての「都をどり」観覧

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 22:05
お友達がチケットあるよ〜〜と誘ってくれました。



以前は行きそびれてたので、初めて見る事が出来て嬉しい!

今年は祇園甲部歌舞練場が工事中の為、場所が変わって京都芸術劇場の春秋座。

京都造形芸術大学の敷地内にあり、個性的な大学生のキャンパスライフも見学出来る場所。


春を告げる京都の風物詩の「都をどり」は、なんと145年の歴史があるそうです。

ただ華やかな舞妓さんの踊りだと思ってましたが、とんでもないです!

艶やかな芸妓さん。牛若丸や寂光院に扮したお姉さん方。
爪の先まで緊張感のある舞に、心情と情景が伝わってきます。

そして何よりも五感に響いてきた、三味線の迫力ある音色と、長唄。

最後のフィナーレでもある、「甲部歌舞練場盛桜」は、華やかで、艶やかで、
桜吹雪の中で舞を見ているような錯覚を覚える程。

この伝統ある風物詩が、この様に途絶えずに守られて続いている事に、京都の心意気と芯の強さを、私は感じてしまいました。

こいのぼりの季節ですね

  • 2017.04.15 Saturday
  • 18:30
昨日は自宅講習で、この季節には外せない
「こいのぼり」
を巻いてもらいました。



私、うっかりしてて、ミスりましたΣ(゚д゚lll)

自称リカバリーマイスターなので、そこは慌てずリカバリーです。



慌てなければ何とかなります!?(ò_óˇ)?

みなさまそれぞれ上手に仕上げていただきました。









なんと!
美味しそうな食卓での盛り付けのお写真まで!



楽しい食卓へのきっかけのお手伝いができたかな〜〜



こういう場面を教えてもらえると、更に嬉しいですね?(*≧∀≦*)


ウタマロキッチンサンプリングもさせて頂きました。

ウタマロキッチンサンプリングに参加中

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 12:30
京都の醍醐にあるヨークカルチャーでは、4月、6月、7月がデコもち講習の月です。

今日は、子どもの日が近いのでこいのぼり






ウタマロキッチンも皆さんにお持帰りいただき、試してもらうよう、おすすめしました。



今日は桜鼻炎の私も含めて、皆花粉症で辛い者同士(笑)

細かい作業あるのに、花粉症は辛いですね、、、

お土産は、私が目分量で作った満開桜のデコもち。
茹でるとこんな感じになりますよ〜。



ウタマロキッチンサンプリングに参加しています。

  • 2017.04.09 Sunday
  • 12:30
今日は高の原イオンのJEUGIAカルチャーさんでのデコもち講習でした。

バラの花のデコもちを作っていただきました。

そうだ京都へ行こう。

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 22:30

JUGEMテーマ:京都

 

 

桜愛でるには少し早かった(^^;)

 

二条城です。


 

 

美しい唐門の装飾


 

 

唯一しっかり咲いていた枝垂れ桜



 

 

 

この桜はなんか寂しいな〜と思ったら、、、

 

醍醐寺の桜で、樹齢160年の「太閤しだれ桜」をクローン技術で増殖した、ハイテク桜!!

住友林業さんすごい!

 

 

 

昼食を食べに西本願寺へ

 

 

期間限定のお寺のカフェ「AKARI」

 

心斎橋「リュミエール」のオーナーシェフが監修したメニューのカフェです。

こちらは限定のプレートランチ

ピンク色の可愛いドレッシング。

お野菜をたくさん使ってあるメニューでした。

鶏肉の湯葉包み

湯葉を使うところが京都っぽい。


 

 

デザートは、ダマンフレールの紅茶とのコラボ

お寺で美味しい紅茶が飲める。

不思議な感覚です。

 

こちらのカフェは期間限定。

5月31日までです。

 

 

西本願寺のイチョウの木

特大サイズ!

立派!!

秋の景色も素晴らしいんでしょうね。

境内には、信者さんのグループが次から次へといらしてました。

 

 

 

場所を移し、祇園へ

こちら祇園白川

五分咲きくらいでしょうか。

いつもの10倍以上の人の多さ!

ここで、いい写真を撮るには早朝しか無理かな、、、


 

テレビで紹介されたわらび餅の「徳屋」さんへ行きましたが、当然行列。

帰り時間も迫っていたので諦めました。

 

 

お土産は、わらび餅の気分になっていたので、

「祇園小石」さんの黒糖みつかけわらびもち

 

 

【おまけ】

二条城前で工事をしていましたが、工事中お知らせコーン人形がお着物を着てました。

これ、着せ替えができる仕様なので、その土地にあった衣装を着せているのでしょうか?

しかもピンクだから、女の子??

面白い!

地方特色の出たコーン人形、きっと他にもあるよね、知りたいな〜


 


ひむろしらゆき祭は5/6と5/7でーす

  • 2017.03.30 Thursday
  • 22:09



ひむろしらゆき祭のボランティアさんを募集します。

お祭りも一緒に盛り上げよう!って方お待ちしています。
ボランティア参加者向け説明会は4月13日木曜日20時から氷室神社にて
【募集日時、人数、内容】
?5月5日(金曜日)18時から2〜3時間程度、4〜5名
・・・前日会場設営準備、
?5月6日(土曜日)8時から13時、12時から17時 各15名程度
・・・当日会場設営準備、チケット受付、容器回収作業、氷運搬作業、来場者誘導案内(お弁当をご用意します)
?5月6日(土曜日)16時から22時、10名
・・・容器回収作業、かき氷サミット会場設営準備、サミット参加者誘導案内、サミット会場撤収作業(お弁当をご用意します)
?5月7日(日曜日)8時から13時、12時から17時 各15名程度
・・・当日会場設営準備、チケット受付、容器回収作業、氷運搬作業、来場者誘導案内(お弁当をご用意します)
?5月7日(日曜日)16時から21時 10名
・・・会場撤収作業、(お弁当をご用意します)
場所はいずれも氷室神社です。
氷室神社・・・奈良市春日野町1の4 
(近鉄奈良駅より徒歩13分奈良交通市内循環バス外回りにて、氷室神社・国立博物館前下車)

ご協力いただける方は、「ボランティア募集の件」として
・お名前(ふりがな)・年齢  性別 (未成年の方は保護者の同意が必要)
・居住地(市町村まで)
・お手伝いしていただける日時(?〜?と時間を選んで、複数大歓迎)
・連絡先(携帯番号、メールアドレス) を明記して、下記へご連絡をお願いいいたします。
「ひむろしらゆき祭実行委員会 事務局・ボランティア募集係」
メール:shirayukimaturi@gmail.com

鉢植えバランを買いました

  • 2017.03.27 Monday
  • 23:36
今日は自宅講習の日



早速買ったバランを切って、出来上がったデコ巻きずしをのせてみました。

一気にかっこよく見えます!

お花屋さんにお願いして、買って良かったです。

植え替えて、枯らさないようにしなきゃ(^^;)

留学生へデコ巻き講習

  • 2017.03.23 Thursday
  • 22:30
ロータリークラブ国際交流で留学しに来ていらっしゃる高校生の方へ、デコ巻き講習をさせてもらいました。

頑張って英語のレシピをつくりましたが、
結局みんなは私の手元をしっかり見て、
拙い単語英語の説明でしたが、完璧に仕上げてくれました。

とにかく作業が丁寧。
切るのもとても上手
目玉やヒゲを付けて表情が付くと、
テンションも上がって更に楽しそうで、
高校生は世界共通にキャピキャピしててかわいいですね〜

東京へ行って、ホストクラブへ行ってみたいだの、
メイドカフェみたいな可愛いコスプレしてみたいだの、、、
しばらく日本に滞在しているそうなので、
出来る範囲で楽しんでほしいですね(笑)





デコもち体験講座しますよ

  • 2017.03.16 Thursday
  • 11:00


4月9日日曜日に
高の原イオン内のJEUGIAカルチャーで行います。
親子参加も大歓迎です!

粘土細工みたいな楽しいデコもち作り。
カラフルなバラの花を作ります。

甘さを押さえた独自配合ですから、おやつに食べていただくのはもちろん、お鍋やスープに浮かしてみてもいいですよ。

切り分けたものは冷凍保存ができ、食べる分だけ5分ほど蒸したり、茹でたりして食べられます。

体験では、出来たものはお持ち帰りして、ご自宅で切って調理して召し上がって頂きます。
会場では設備の都合上、ご試食はありません。ご了承ください。

《JEUGIAカルチャー高の原イオン店》
〒619-0223
京都府木津川市相楽台1丁目1番-1 イオンモール高の原3F
TEL:0774-71-9287 (代)
[電話受付:10:00 〜 20:00]

アクセス
近鉄京都線「高の原」駅下車すぐ。 京都府道「相楽台桜ヶ丘線」に面しているほか、 京奈和自動車道の木津IC から約2kmの距離にございます。
【駐車場】2,000台 【駐輪場】1,142台
お申込み方法↓↓
こちら

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM